ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

低金利時代

私も例に漏れず住宅ローンを組んでおりますが、ふとした閃きから、先日来社した信用金庫の〇〇君に住宅ローンの借り換え審査を依頼してみました。

少しでも金利が低くなれば毎月の支払もラクになりますが、借り換えに伴う諸経費が嵩むと本末転倒です。上記を踏まえて、取り敢えずシミュレーションしてもらうことにしました。

しかし、信金で住宅ローンを組もうとすると「定期預金」「クレジットカードの新規発行」「給与振込口座に指定」やらなんやらと条件を付けてくるのが愉快ではないのです。(-。-)y-゜゜゜

ちょうど今年で10年の返済が終わり、残りは25年となります。借り換え後に再度35年で組んでみてはどうかと提案頂きましたが、完済80歳は現実的ではありません。そこまでして毎月の支払いを2万円程度下げても面白くないのです。審査には担保物件の条件などもあるので、あまり期待はしておりません。

昨今の変動金利は0.975%と非常にお得です。固定金利10年の場合は1.65%だそうです。超激安です。

普段スルーしていることの中にも、お得に立ち回れるチャンスがあるかもしれません。

「10年ひと昔」、10年前の当たり前は、今では当たり前でなくなっている事が多いのではないでしょうか。

そのまま放置している事柄を、一つづつ見直すのも良いかもしれません。

取り敢えず、月々の支出の内容を書き出して、今の時代に合せて最適化してみようと思います。

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★