ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

防災セット

最近続いている東北地方での地震を契機に、防災セットの見直しをすることにしました。

あらためて考えてみると、例えば、5人家族が満足できる1週間分の食料と水だけでも相当な荷物となってしまい、避難行為に影響を及ぼしてしまうのではないかと思うに至りました。沢山の食料を背負っていても死んでしまっては本末転倒です。

先ずは、安全な場所に避難する。これに徹するに限ります。

お店の防災グッズ棚には美味しそうな保存食が陳列していましたが、いざ避難生活をするに至った場合、美味しい保存食ほど勿体なくて食べれないのではないかと思うし、美味しすぎると食欲が増して逆効果なのではないかと疑問に感じました。

津波や空襲が来ない限りは自宅は原型を留めそうなので、自宅と避難所のデュアルライフを念頭に準備することにしました。保存食は持ち運べるだけの最低限に留め、ライターやカッパ、紙石鹸や簡易トイレやマスク等の生活必需品を充実させることにしました。

キャンプ用のテントや寝袋も取り出しやすい場所で管理し、車のガソリンも常時満タンを心掛け、ティッシュペーパーや水や缶詰は多めにストックするよう心掛けたいと思います。

今までは、大黒柱の私が荷物を持って逃げる事を想定していたので、大きなバッグに5人分をパンパンに入れていましたが、災害時に私が居るとは限らないし、一人で荷物を持って避難できるくらいに子供達も成長したので、防災セットのリュックを人数分用意することにしたのでした。

f:id:one_president:20210318103907j:plain

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★