ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

成績=収入

我が家では学校の成績表の結果に応じて子供達の収入が決まります。( ´艸`)

それぞれ、一学期の期末考査が終わり通知表を持ち帰ってきました。一概に成績の良し悪しだけで判断するのではなく、日頃の生活態度等も加味されます。

勉強は、知識量や思考回路の成長に役立つだけでなく、自分の人生の幅を広げる役割を果たします。

普段から何に対しても興味を持ち、学ぼうとする意識が将来の自分を助けるものです。

惰性で消化試合のような人生を送るのではなく、自分から新しい世界へ飛び込んで、苦労や喜びを経験するからこそ人生は面白いのであって、幸せを感じることができるのだと思うのです。

「学生の間は勉強が仕事である」と言い続けているので、勉強しないのは仕事をしないことと同様に扱われます。「働かざる者食うべからず」というと、「腹が減っては戦はできぬ」と返してくるくらいの知識とユーモアを持ち合わせた人間に育って欲しいものです。

中学生の末っ子長男のサッカー合宿がこの夏だけで2回あります。年4回。

1回平均5万円とお高いのです。併せて次女が夏期講習に行きたいと言っています。

その他諸々、この夏だけで50万円位は飛んでいきそうな気配です。( ;∀;)

大きな出費は百歩譲ったとしても、それに見合った素晴らしいパフォーマンスを求めてしまう、ケチな私がいたりするのです。。( ´艸`)

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うごいます★