ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

今日のランチ

お勤め人だった頃、唯一リラックスできる時間は「お昼のランチ」でした。お弁当を持参していた時もありましたが、コミュニケーションを取るべく可能な限り同僚や部下とランチへ行ったものです。もちろん1000円を超すようなランチは論外でした。( ´艸`)

数あるランチの中でも「焼肉屋のランチ」は王様のような存在で、1000円以下で食べられる焼肉ランチは同僚間でマル得情報として大いに話題になりました。

飲ミニュケーションの場合は安月給でも見栄を張り、先輩払いの鉄則を守っていましたが、ランチのお会計は別々です( ´艸`)。そんなところもリラックスできる要因でした。

新しいお店を見つけては率先してチャレンジしました。当然、ハズレの店も多々あるのですが、「失敗も経験のうち」と訳の分からないプラス思考で楽しんだものです。

お勤め人は一日1000円の枠が基準となる場合が多く、予算内で、昼食、ドリンク、たばこのバランスを取ります。

私は(-。-)y-゜゜゜を吸わなかったのと、ホットコーヒー(ブラック)が好きだったので(会社にポットあり)、皆より少しだけグレードの良いランチを食べることができたのでした。( ´艸`)

ひとり淋しく牛丼で昼食を済ました時は200円~300円が翌日に繰り越され、それを一週間も継続すれば数千円の自由なお金が財布に残り「ムフフ」と、ひとりでニヤケていた頃を懐かしく思います。

少しだけ余裕がある今の生活も、当時の金なし貧乏生活も、どちらも素敵な人生だと思うのです。

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うごいます★