ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

もうすぐ大掃除

本日、ひとつのプロジェクトが無事に終わりました。なんだかんだ1年かかってしまいました。( ;∀;)

不動産の再販業は仕入れから売却まで早くても半年はかかります。見て、契約して、引き渡してと、手間と時間がかかります。株式投資と違って換金性に欠けると言われる所以です。

しかし、そのスローペースが歳を取るにつれてしっくりきています。

プログラミングの世界は日進月歩で直ぐに新しい言語が開発され、私はそれについていけませんでした。( ;∀;)

一方で、不動産売買はオヤジになればなるほどハマります。スローペース&金額が大きいからです。

ひとつのプロジェクトの利益が250万円だと想定して、1年かかってしまえば月額20万円程度の利益になってしまいます。半年で終わらせれば月額41万円になります。もしそれが3ヶ月なら月額83万円です。( ´艸`)

お勤め人の頃に会社から「スピード」を求められていたことが今になって理解できるようになりました。

話は変わりますが、今月は10室の賃貸更新契約が重なりました。ひたすら書類のやり取りです。賃貸契約全般は全て郵送でやり取りしますので、書類が行ったり来たりと騒がしいのです。( ;∀;)

今のところ、年内の大きな仕事は今日が最後です。そして、ようやく大掃除です。

1年間使わなかったものは容赦なく処分しようと今から息巻いております。小さなofficeが今より快適になるように、最後のお掃除です。

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★