ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

整理整頓

最近仕事の合間に自宅officeの整理をしています。不動産業の場合は取引記録を5年ないし7年保管することが義務付けています。

例えば、知り合いからお願いされて締結した一度きりの駐車場契約などの書面も同様の扱いになります。二度と取引しないだろう相手との取引記録の保管義務には本当に辟易します。( ;∀;)

昨年一度も使わなかった冊子や情報誌等も迷わず断捨離です。ただ、いつも迷うのが「何か分からないコードの束」です。何かをふと充電しようと思った時に既に捨ててしまっていることが多く、毎度痛い目に合うのです。捨てる前に突き合せれば良いのですが、これがまた種類が多くて面倒なのです。

また、「製品の箱」も中々捨てられません。箱や取説などは中古で売る時に力を発揮するのですが、そもそも売る前に壊れてしまう事の方が多いのです。( ;∀;)

パソコンの中の整理整頓も始めました。フォルダの階層見直しから始め、消去できずにた何十年も前のデータや売却した物件の写真(重い)なども消して行きます。書類は保管義務がありますが写真は要らないだろうという判断です。( ´艸`)

どんどん不要なものを捨てて行くと実にシンプルになります。シンプルになり過ぎて会社としては不安になるくらいです。( ´艸`)

6帖一間で年間売上何千、何億という会社を目指そうと思います。それこそが私の理想とする形です。

広げるのではなく、とことん掘り進む。人が「大丈夫?」と思うことをやりたくなるのは私の性格が歪んでいるからなのでしょう。( ´艸`)

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★