ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

お金の話

先日の不動産取引の時の話です。銀行へ行く前にオフィスでお金を数えていました。

帯で巻かれていないので一枚一枚数える必要があり、ちょうど自宅にいた次女に手伝ってもらうことにしました。

仕事柄お札を数える機会が多いほうだと思うのですが、未だに扇状の札勘(横読み)ができません。

と言うことで次女と一緒に札勘の練習をしました。( ´艸`)

youtu.be

これがいくらやってもできません。( ´艸`)

昔、不動産の決済時に一度だけ生で見たことがあるのですが、扇の札勘ができると本当にカッコいいのです。

因みに私は縦読み派です。最後のパチンが上手くできませんが、それ以外はそこそこだと思っています。( ´艸`)

youtu.be

暇な時にでもチャレンジしてみてください。教養UPに繋がるテクニックだと思います。( ´艸`)

話は変わりますが、先日まで、500円玉が新しくなっていたことを知りませんでした。

www.mof.go.jp

硬貨を使う機会が少なくなってきたということでしょうか。最近は超PayPay祭に参加する為、なるべくPayPayに入金するようにしております。( ´艸`)

3回に1回は当たるそうで、100%、5%、0.5%が戻ってきます。現金で払っていては勿体ないのです。( ´艸`)

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★