ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

タスク

先日、無事に物件の引き渡しを終えました。今回は、わが社では珍しい「客付け」案件でしたので、忘れがちだった一般消費者用のタスクをおさらいすることができました。( ´艸`)

わが社は不動産を買ったり売ったり仲介したりと毎回立場が違いますので、実印や認印、領収書の有無や必要書類などが頭の中でこんがらがってしまいます。他案件が同時進行しているとなおさらなのです。( ;∀;)

私が不動産業界に入ったばかりの頃は同業他社や関係各所とのやりとりは今と違ってLINEやメールではなく「電話」がメインでした。ミスを無くすためには「手帳」はマストアイテムで、毎年新しいモノを購入したものです。

当時、「デキルビジネスマンの手帳活用術」のような雑誌を読み漁った記憶があります。何度もチャレンジしましたが、自分の汚い字で書かれた手帳を見るのが苦痛で1年を通してしっかり使い切ることはありませんでした。( ;∀;)

今はもっぱらメールとLINEでやりとりします。過去文章の検索は「神機能」であり、もはやビジネスに欠かせないマストツールではないでしょうか。

実は、本日も一件引き渡しがあります。理由あって仲介から身を引いておりますが、それまでの事務処理は全て行いました。※無償の仕事( ´艸`)。

来週の決済を無事終えればひとまず落ち着けそうです。※そういえば確定申告がありました。( ;∀;)

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★