ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

仕事の話

測量費用の請求額がなんと90万円という価格で届き驚きました。良く知る測量事務所なので安心していただけにビックリです。※少しディスカウントして頂こうと思います。( ´艸`)

しかし、今回の測量で千葉県に所有する一戸建ては建築基準法の道路に対して2M間口が確定し、建替えのできる通常の土地ということが証明されました。( ´艸`)

この戸建てに関しては、直近3年ほどは賃借人が借りてくださっていたので購入費用はほぼほぼ回収していると思います。( ´艸`)

実は、その戸建てを借りている方が購入を希望されていて、今まさに具体的に金融機関と交渉しています。順調に話が運ぶことを祈っているのです。

先日、取得したオーナーチェンジ(賃借人付)区分所有マンションは賃借人からの希望もあり、来年3月退去で合意しました。その間、投下資金は塩漬けということになりますが、賃料と支払管理費等の差額の3万5千円が毎月賃料収入として入ってきます。

昨日、最近つながりの強い某信金の担当者が来社し、決算間際の試算表と月別売上高表を渡したところ「利益すごいですね」と少々馬鹿にされました。( ´艸`)

わが社のような小さな会社は「やんちゃ」が常套手段。多くの会社は売り上げを隠したり、架空経費を計上したりして意図的に税負担を減らします。

しかし、わが社のモットーはフリーキャッシュを増やすことです。フリーキャッシュは納税後に残ったお金の事。納税なしには増やすことはできませんから、所得隠しはできないのです。( ´艸`)

そうして残した大切でかわいい虎の子で次の物件を取得するのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★