ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

成功と幸せ

何が人生の成功なのかという問いに対して「人それぞれ」と返答した自分がいます。

我が人生の永遠のテーマである「成功」とは、若い頃はボヤッとしていて点と点が結ばれない状態、何と言いますか「ふわふわ」していて掴みどころのないイメージでしたが、様々な出会いと経験、または読書、勉強によって、やがてクッキリとその輪郭が見えるようになってきたのでした。( ´艸`)

先ず、仕事が「手段」なのか「目的」なのかを区別することは近道です。それこそが自分のスタイルを決定づける判断になるのだと思います。

仕事が目的の人とそうでない人では行き着く場所も違えば生き方自体も異なります。私の場合は、できうる限り家族と同じ時間を共有できることに達成感を感じますので、そこにコミットしました。

何のために結婚したのだろうか、何のために家族がいるのだろうか。その問いの答えがハッキリとしていれば自ずと道は開けるのだろう思います。

とはいえ、結局のところ「自分が幸せ」ならそれが成功だと思うのです。

その幸せがどこに向いているのか。何をもって幸せなのかは人それぞれだという話であり、それが解らないうちは悩みもがき答えを探し続けるのだと思うのです。

運良く「これが自分の幸せだ」ということを知ってしまったら、恐れずにその海原へ飛び込んでしまうのが最適解ではないでしょうか。

本日は日が変わるギリギリ10分前の投稿でした。( ´艸`)

ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★