ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

アゴダ

4年ぶりにシティホテルの内装工事の仕事が始まりそうです。モックアップとして一部屋の工事をしています。その部屋の出来次第で本工事が決まる大事な仕事です。( ´艸`)

本工事は12月開始予定、全フロア約3ヶ月間の工事です。副業とはいえ、ボリュームたっぷりの仕事です。( ´艸`)

昨日、その仕事の後に突然予定が変更して宿泊することになり、急遽ホテルを探しました。( ´艸`)

わが社は宿泊施設を運用してた経緯があり、最近まで各宿泊サイトと提携しておりました。※じゃらん楽天トラベルは未だに継続しております。( ´艸`)

当時、旅館側からすれば数ある宿泊サイトの中で「アゴダ」は質の悪い会社でした。

アゴダは「部屋を遊ばせておくよりいいだろう」という考えをもっていて、勝手に地域最安値で予約を取ってしまうのです。わが社の貸別荘を一泊5千円で宿泊客の予約を取られた時は大喧嘩したものです。それでは赤字だからです。( ´艸`)

「規約に書いてあります」というように、その旨が何気ない一文で記載されておりました。※こんな一文は数ある宿泊サイトの中でもアゴダだけでした。( ´艸`)

昨日はそれを逆手に取ってアゴダで宿泊先を検索すると、「LIVE MAXホテル」のセミブルツイン部屋(しかも広い)が3600円で掲載されていて驚きました。外のサイトでは7000円以上するのにです。一人あたり1800円。( ´艸`)

早速ポチリ、念の為、ホテル側に予約確認をしたところ、本当に予約が成立しておりました。( ´艸`)

さぞかしホテル側は迷惑しているだろうと思います。恐るべし「アゴダ」なのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★