ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

株式投資

株式投資は長期売買スタイルで挑んでいます。今から10年ほど前に初めて日本株に手を出し、仕事中にデイトレードなどという不徳な行動をした罰として100万円弱の資金を神様に没収されました。(´∀`)

現在は日本株は観察程度にしてアメリカ株に舵を切っています。(´∀`)

長期スタイルの場合、株の売買というよりは積立貯金のような感覚でチリツモで資金が貯まっていきます。(´∀`)

基本的に毎日株価をチェックしますが、ただ見てるだけで取引はしません。銀行の口座にキャッシュが貯まったら証券口座へ移し、円をドルに変えて円安を楽しみ、株価が下がったら買う。の連続です。

成績はトータルではプラスですが短期的にはマイナスです。(´∀`)

昔は株価が下がったら怖くて売り、上がったら電車に乗り遅れるなとばかりに慌てて買う。その思考と行動が大きなマイナス計上という結果を生みました。(´∀`)

その経験から学び、今は下がれば買い、上がれば売るを実践しております。おかげさまで過去のマイナス分を取り戻すことに成功したのでした(´∀`)

今後の日本株は正常化していくサプライチェーンや円安による業況の良さから年末に向けて上向き傾向と予測されております。一方、米株は年末に向けて回復基調の後、来年早々にリセッションによる大幅下落が実しやかに噂されております。

先のことはわかりませんがコツコツと買い進めることだけはできるし、続けてみようと思っているのです。

★ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★