ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

米株上昇

昨日、NY市場の株価が高騰しました。インフレ率の鈍化からの金利低下、そしてドル安に振れました。( ´艸`)

円も140円台に戻り、今日の日経株価は爆上げ必死です。( ´艸`)

これで円高の恩恵も終焉を迎えるのでしょうか。結局、売り抜いてはいないので儲かってはいません。( ´艸`)

私の場合、時に口座残高が増減しているだけで投資と呼べるものでは無いのではと感じています。( ´艸`)

株価や物価や為替は上がれば下がるし下がれば上がります。この自然の摂理を知っていても、つまるところ「タイミング」が勝敗の鍵を握ります。

シロウトだからこそ、長期で構え、下がったところで買い、そして上がったところ(これが難しい)で売る。無感情で機械的にトレードすることが大切だと思うのです。

「もうはまだなり、まだはもうなり」。投資の格言。

ロシアVSウクライナも冬場を迎え、より厳しい戦いが予想されます。ロシアが強制的に併合した4州をウクライナが取り戻すとなれば、プーチン大統領の責任追及に話が及び、まさかのロシア共和国崩壊もあるのかもしれません。株式市場は世界情勢に敏感です。緩やかでも連続して株価が右肩上がりになるのであればロウ戦争やコロナによるサプライチェーン問題が解決に向かう予兆なのかもしれません。( ´艸`)

年内もう一波乱あるのでしょうか。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★