ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

思い出話

私が独立開業する際に重要視したことの中に「お世話になった会社の顧客には絶対に手を付けない」という鉄則の掟のようなものがありました。( ´艸`)

そこまで多くはありませんが「ひとり社長さんが独立したら新しい連絡先を教えてください」と言ってくださるお客様がいましたが、大変失礼ながら一切連絡をしませんでした。その結果、地獄の「顧客ゼロ」からの出発となりました。( ´艸`)

賃貸でも売買でも成約するにもお金になるにも時間のかかる不動産業で顧客ゼロからの出発は、正に「清水ダイブ」の勢いです。( ´艸`)

下手をすれば半年間は無収益です。賃貸部門は管理はしますが客付け=お部屋探しはしないと決めていましたので、日銭を稼ぐチャンスは皆無です。※生意気に仕事を選ぶなと言う話ですが。( ´艸`)

知人から紹介された不動産会社と買取再販のコンサル契約を結んだり、父親や友人や後輩の会社のお手伝いをしたり、、、。会社本体を残しながら様々なことにチャレンジしました。( ´艸`)

損益分岐点を低く定め、数少ない買取再販プロジェクトをミスなく成功させ、稼いだお金から「ムムム」と感じる税金を納税し、毎年少しづつ社内留保を高めて今に至ります。( ´艸`)

不思議と今年はいつにも増して意欲が高いのでガンガン攻めて行きたいと考えているところなのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★