ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

四方山話

自宅兼オフィスの環境でひとり社長という立場は私の理想でした。面倒な通勤やスタッフ人災が無いので仕事さえ順調であれば最高にハッピーな生き方です。( ´艸`)

今の環境は誰に教わったわけでもなく初めから全て手探りです。デスクの位置もパソコンのスペックも椅子の色もフォルダ構成も全て自分で決めていきます。オフィスにあるキャビネットも全て自分で組み立てました。※既製品ですが。

業務や経理に関する書類も基本的には全て自作です。※もちろん雛形は使いますが必ず自社仕様に手を入れなければなりません。( ´艸`)

社長と言っても従業員がいない「ひとり社長」ですので何かを人に頼むことがありません。従って、自社に関することで解らないことは皆無です。( ´艸`)

どちらかと言えば「社長」と言うよりは「士業」寄りの生き方です。いつまでも現役バリバリで最前線で仕事をするぞと強く思っております。( ´艸`)

誰に言われることも無く、実務、資格、法律、会計、税金などの知識も常にアップデートして行きます。自分の能力不足でお客様に損をさせてはならないからです。( ´艸`)

プロ棋士のように、どのようなシチュエーションだろうと落ち着いて最善手を打てるように日々研究を重ねるのです。( ´艸`)

話は変わりますが、基礎を知らない私は将棋ウォーズ4級から昇給できずに藻掻いているのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★