ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

確定申告

私と妻の二人分の令和5年度分の確定申告をオンラインにて申請しました。( ´艸`)

確定申告は5年程前からE-TAXに切り替えておりまして、当初はバグが多くて大変苦労したものですが年々バグも修正されて使い勝手もカイゼンされてきました。領収書や収支を纏めておけば打ち込みに要する時間は15分もかかりません。昨年分のデータを読み込みコピー入力するシステムもスムーズに作動してほっとしました。( ´艸`)

3月に入れば税務署は長蛇の列となり、税務署員も申請者50人位に対して3人程度と杜撰な対応で、時間ばかり取られてイライラした記憶が蘇ります。( ´艸`)

私も妻も青色申告の事業所得と不動産所得と給与所得と三段階の申請です。来年は「外国課税控除」申請があれば年明けはウハウハしているのではないでしょうか。( ´艸`)

個人事業主の帳簿書類の保存期間は青色申告の場合は7年、白色申告では5年なのだそうです。年ごとのファイルはそう分厚くはありませんが何年も溜まると流石に場所を取るようになり、そうと知れば早速処分したいと思います。( ´艸`)

個人事業の確定申告を3月に行い会社の決算が6月に訪れます。毎年前半戦は決算に追われてバタバタします。( ´艸`)

因みに今期納める税金を始めてクレジットカード払い(一括)にて納付しました。今年から年間カード利用料の目標を設定したので多少の足しになったのでした。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★