ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

四方山話

今年のワークアウトの目標は開脚ピタと懸垂10回、そしてサーフィンのパドルスピードの強化です。( ´艸`)

一見、別々の取り組みのようですが、これらは全てサーフィンを楽しむための陸トレでして、目的がはっきりしているから楽しく続けることができております。( ´艸`)

毎日ストレッチをしていると「あっそういうことね」と気付くことが沢山あります。ストレッチはユーチューブでも沢山の動画がありますが、どれも軟体動物のような先生方のレクチャー動画がばかりで説得力はありますがそうじゃないんだよなと思う事ばかりです。( ´艸`)

身体は人それぞれ違いますので今の自分に最適解の運動や強度を自分自身で見つけることが好ましく、全身マッサージのように全体的にほわっとしていてはあまり効果が得られません。

例えば、私は中学生のバスケ部の頃に左の足首を幾度も捻挫したため、足首が外側に開きづらくなっていて開脚ストレッチでかかせないカエルストレッチの体勢が苦しいから先ずは足首のストレッチに重点を置いています。( ´艸`)

また、悪姿勢を放置したため骨盤後傾してしまい、それにより硬くなった股関節やお尻が開脚ピタの弊害になっています。先ずは足首の柔軟に力を注ぎます。( ´艸`)

あれこれと考えながらトライしていると自分自身の現在地が理解できるようになるのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★