ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

ナンセンス

毎年恒例の確定申告の時期がやってきました。もう4,5年前からE-TAXによるネット申請に切り替えましたが、なんというか、いまいち操作方法が難解ですんなりいかないのです。もっと解り易く作れないものでしょうか。( ´艸`)

給与所得、事業所得、不動産所得と所得のポケットが多い分、操作が難解になります。

過去のデータから引用申請できるようになりましたが、上手くデータが反映されないだとか、所得毎の入力序列があるだとか、まだまだカイゼンの余地のあるシステムです。( ´艸`)

初期の頃は、数時間かけてデータを入力し、最後の申請ボタンを押すとフリーズして全てが消滅するなんてこともありました。( ;∀;)

今でも、途中でデータ確認の為にPDFを開くと「戻る」ボタンが表示されずに仕方なくウインドウを閉じるとホーム画面にもどったりと。※実は別のウィンドウが裏で開いていてそちらから先に進むことができます。※ものすごく分かりづらいのです。( ´艸`)

技術大国の日本らしく「サクサク感」は随分と向上しましたが、ビジュアルや操作性といったUI=ユーザーインターフェイスのセンスは抜群に悪いのです。( ´艸`)

世の中を変えるChat-GPTの降臨が待ち遠しいというものです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★