ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

HDD復旧の話

基本的に個人的な写真や動画等のデータは外付けHDDに保存しています。パソコンが重くなるのが嫌だからです。

先日、突然そのHDDの電源が入らなくなってしまい、ヒヤッとしました。

パソコン上ではエラー表示も無く、?とHDD表示が無いなと思ったところ、つけっぱなしのHDDの電源がOFFになっていたのです。ACアダプターを抜き差ししましたが、全く反応しません。ON・OFFボタンも無いので、他に方法がないのです。

早速、保証書を確認「保証期間切れ」しましたが残念。上手い具合に、購入当時の箱にデータ復旧会社のチラシが入っていたので連絡してみたところ、状況や環境をかなり詳しくヒアリングされ、見積もり金額は7万円(税別)。BUFFALO製品は15%引きの59,500(税別)と診断されました。ムムムな金額です。

しかし、家族や、こどもたちの昔の写真や動画を相当詰め込んでましたので、悩みます。

調べていくうちに、過去に大手システム会社で働いていて独立したような方のHPにたどり着きました。とても丁寧な対応で、金額も29,800円(税込)と一気に良心的とも思える金額の見積もりを提示されました。表面上では現在のデータ復旧の相場は3万円位から13万円位のようです。

一抹の不安はありますが信用できそうな対応でしたし、私も小さな会社の経営者ですから、個人店応援の気持ちも含め、九分九厘決まり状態です。

最後に念の為、BUFFALOサポートセンターに連絡、使用期間が7年経っていたこと、保証期間が切れていることを確認、HDDの経年劣化と診断。最後に、切り札である伝家の宝刀を教えて頂きました。「全てのコードを外し20分放置してから順番に取り付ける」。

まさか、死の淵から蘇り、奇跡の復活を遂げたのでした。そろそろデータ保存の考え方をアップデートする必要がありそうです。

f:id:one_president:20200226150811j:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり誠に有難うございます★