ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

ボトム

一度、人生のボトムに落ちると、そこから這い上がるのに結構な時間と労力を要します。それは金銭的にも、立場的にも同じです。

どの仕事にも一定の下積み期間があり、習得期間の賃金交渉は非常に難しいものだから、一周、二周と一通り仕事を熟し、タスクを自己完結できるようになければ交渉のテーブルにさえ着けないものです。

下手な転職はせっかくの「チリツモ」を吹き飛ばし、毎回リセット状態になりますから、金銭的にも立場的にも窮地に陥るのです。

転職の度にボトムに落ちてきた私が言うのだから間違いないと思います。( ´艸`)

私の母方の祖母の家庭は裕福だったそうで、当時の写真を見ると祖母が白馬に乗っていたりします。( ´艸`)

しかし、その後、祖母の父親の失策により生活が激変し、祖母の終の住処は駅から遠い団地の1階でした。それでも祖母は、毎日オシャレには気を使い、生涯楽しそうに生活していました。

現時点では我が家はそれなりに生活できておりますが、今後何が起こるか分かりません。

過去に何度もボトムの生活を送って来ましたので、最悪が、祖母のように「終の棲家」は古ぼけた団地でも良いかなと思っています。※妻はどうかわかりませんが。

健康と食事と子供や孫の顔が見れれば、住処などどうでもいいと思っています。

仕事を干され、お金を無くしてしまったら素直に生活保護を受けて生活しようと思います。借金の取り立てに追い回される生活より何百倍も幸せです。( ´艸`)

不動産と株取引でFIREだとか夢を見ている私でも、まさかの事態で次の日からボトムに落ちることを想像しておくべきたと思っているのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★