ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

体調管理をしよう

今頃毎年落ち始める体重が自粛モードのおかげで思うように落ちません。

そこで、食事制限とジョギングに意識を向け始めました。朝食と昼食をまとめて13時頃とし、夜は晩酌におつまみ程度という形にすることで、少しづづ体重が落ちてきました。大好きな朝食を抜くことは辛いことなのですが、不思議と、朝食を摂ると昼食頃にはお腹が減り、昼食もしっかり摂ってしまうのです。何故か食べるとお腹が減り、食べないとお腹も減りづらくなるのです。

どうせなので、食事の内容も気にしています。ここ一週間は米と麺類を食べておりません。そうすることで劇的に胃腸の調子が良いのです。また、これも不思議なことで、米と麺も、食べ始めると食べたくなり、食べないと食べたいと思わなくなるのです。

それに併せ、ジョギングで汗を流すと更に体調が良くなるのです。運動しないでダラダラしていると身体もだるく、運動すると身体も軽くなるのです。

昨日は、小学6年生の長男とジョギングしましたが、体力と回復力の凄さには敵いません。怪我をしたくないという潜在意識が働き、無理せずセーブしてしまう自分が、ちょっと寂しいのです。

生涯現役で仕事をしたいと思っている私にとって、身体(資本)が第一なのですが、少し痩せると油断して元に戻ってしまうという意思の弱いところも改善しなければならないのです。

明日から6月に入り、学校等も始まります。いまいちコロナボケしている頭も体も、ビシッと引き締めていこうと思うのです。

f:id:one_president:20200531115252j:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり誠に有難うございます★