ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

決済

本日、無事に売買物件の引き渡しを終えました。東京ベイ信用金庫のブースで決済をするのは初めての経験です。( ´艸`) 銀行のスタッフが不慣れだったのか「売買代金」だけが振り込まれ、その他の清算金が振り込まれていないという稀な決済となりました。( ´…

思い出話

私が独立開業する際に重要視したことの中に「お世話になった会社の顧客には絶対に手を付けない」という鉄則の掟のようなものがありました。( ´艸`) そこまで多くはありませんが「ひとり社長さんが独立したら新しい連絡先を教えてください」と言ってくださる…

旅行へ行こう

次の旅行は山口県へ行こうと企んでおります。(´∀`) 数年前に簡易宿泊所運営の絡みで古民家再生事業に伴う地域おこしの打ち合わせをする為に萩市へ行ったことがあります。当時、萩市役所のスタッフと総勢20人位で打ち合わせをしました。しかし、そのプロジェ…

裸の王様

成功体験をズルズルと引きずってしまうと思考停止に陥ってしまい、柔軟性が失われてしまいます。( ´艸`) 物事をパターン化するのは「効率」を重視してのことですが、微妙なバランスで成り立っている異なる事象を無理にパッケージ化しようとすれば歪が生じま…

春の足音

昨年から継続していた所有物件の引き渡しが正式に決まりました。現在の借主様が現況のまま購入するスキームでしたが、すんなりと金融機関からの融資が決まらずにズルズルしておりました。( ´艸`) ここに来てどうにか無事に本審査を終えたようで、金融機関の…

投資の話

先日NY市場が暴落しました。( ´艸`)。一瞬、取得ラインにタッチしましたが、またもやマイナスエリアに戻って行きました。( ´艸`) ここからさらに下落局する局面を迎えると投げ売りが始まります。詰まるところ「もうはまだなり、まだはもうなり、」なのです…

TAX

納税の義務は理解していますが、毎年確定申告をしていると所得に対する税率が高すぎる気がして気力を失います。( ´艸`) 収入から経費を引き、そこから個別の控除部分を引いた残りの「課税所得」に所得税が約10%、住民税が約10%、合計約20%課税され…

貯めるコツ

平成15年に始めた「月1万円」の先取り積立預金が100万円に育ちました。( ´艸`) 積立預金はチリツモの代表格です。途中からは天引きされていることすら忘れてしまうほど自然現象化しておりました。( ´艸`) 自宅の購入資金捻出のため一度は解約した「月額378…

ナンセンス

毎年恒例の確定申告の時期がやってきました。もう4,5年前からE-TAXによるネット申請に切り替えましたが、なんというか、いまいち操作方法が難解ですんなりいかないのです。もっと解り易く作れないものでしょうか。( ´艸`) 給与所得、事業所得、不動産所…

ダウンサウジング

年商20億円まで行った不動産会社がダウンサイジングに入りました。膨れ上がった経費や人件費に比べて税引き後の純利益が思うように増えなかったという理由です。 不動産再販業を営むこの会社の現在の商品在庫は25件あり、昨今の不動産価格の高止まりによ…

仕入

その昔、私がまだお勤め人の頃、ある不動産会社の社長からの紹介で東京都の多摩地方の某市役所前を少し入ったところにある築年数不明のボロボロの平家を会社で仕入れました。( ´艸`) 藁ぶき屋根ではありませんでしたが、その平家は玄関前に作業場所のような…

不動産の話

所有物件の売却に関わる買主様側の金融機関の最終審査が始まりました。( ´艸`) 事前審査は下りているそうですが、なにせ金融機関は女心と秋の空のごとし、その時折で移ろいますので油断できません。( ´艸`) たとえ、売主と買主の利害と意思が一致していよ…

福岡の記録

福岡県の神社巡りの記録です。( ´艸`) 宗像三女伸が祀られる宗像大社の辺津宮(へつみや)。少し離れた大島に中津宮(なかつみや)、その遥か彼方の沖ノ島に沖津宮(おきつみや)があります。 見づらいですが中津宮の鳥居 綺麗に管理されていて建物も立派でした。…

舵をきる

会社経営は仕事量など関係なしに毎月定額の固定費がかかります。昨年から取り組んでいる保有物件の売却により、それまであった賃料収入が減り、時間の経過に比例して資産が目減りしております。( ´艸`) 不思議なもので、保有物件が想定価格で売却することが…

賃貸・売買

住まいは「借りる」か「買うか」で意見が分かれます。賃貸派の多くは「土着せずに気楽」や「維持費がかからないから」という意見です。( ´艸`) 所有派は、団体信用生命保険加入により本人が死亡すれば残債が免責になることや、売却したり、賃貸したり、内外…

独立開業のコツ

独立開業のコツとして、お勤め人の頃から社内に留まらず社外からも仕事を任されるタイプの人間になるという方法があります。( ´艸`) なぜなら「仕事がデキル」ことと「仕事を取ること」は全くの別物で、後者の経験を積むことは独立開業においてマスト技術だ…

flow

機運が良い時は物事がスムーズに流れています。しかし、実力の過信からその流れに逆らってしまう人がいます。( ´艸`) 流れが良い時は、次も「好事」が流れてきますので無理に堰き止めずに流してしまうのが得策です。来る好事を上手に流してあげる。とても大…

投稿ミス

お金と時間を自由に使うことができるようになるにはどうしたらいいのか。若い頃、その答えを得るために必死に本を読み漁りました。 幸い早い段階で、良書「金持ち父さん貧乏父さん」と出会い、目の前の霧が晴れ、一筋の道が目の前に現れました。(´∀`) 同じ…

TRIP

一年で一番寒さの厳しい2月も中旬を迎えようとしております。後3週間もすれば三寒四温の先に春の訪れを感じることができるようになります。( ´艸`) 昨年から宮崎県、大分県、熊本県、福岡県と九州への旅が増えました。しかし、まだまだ未踏の地ばかりです…

福岡旅行

妻と娘の誕生日祝いと称して福岡旅行に来ております。朝4時から翌日の3時まで観光や飲み歩きでうっかりブログ投稿を失念してしまいました。(´∀`) 今回福岡へ来た最大の目的は三女神が祀られ世界遺産にも登録された宗像大社への参拝です。(´∀`) 本土と大島…

negotiation

デスクの上を整理しました。書類や備品などもサブデスクにまとめ、メインデスクは必要最低限のモノだけを置くようにしたところ、拭き掃除が一気にラクになりました。( ´艸`) 話は変わり、昨日、銀行の融資担当者と打ち合わせをしました。前述の新しいスキー…

経営の話

脱税は論外ですが節税はするべきです。とはいえ、節税であっても納税側と税務署の見解が異なる場合、脱税と判断されることは良くあることです。実際に、「え?これダメなの?」と言った具合のことが多々あります。( ´艸`) せっせと仕事をしてお金を稼ぎ、無…

運勢

わが社の新しい仕組みづくりの初めの一歩は5つの案件の査定・調査から始まりました。全て東京都内の案件です。( ´艸`) こんなに纏めて査定するの久しぶりです。※以前勤めていた競売会社では毎日毎日何件も査定していました。( ´艸`) 独立開業してからは借…

投資の話

なぜそうなるのか理解ができませんが、ロシアのウクライナ侵攻の影響で低迷していた米株がここに来てグングン上昇しております。( ´艸`) 戦争勃発の影響のリスクヘッジとして個別株を手仕舞いし、VTI(ETF)一本に集約してから約1年、漸く買値まで戻ってきま…

チャンスマン

顧問税理士から紹介を受けた新事業の概要が少しづつ見えてきました。(´∀` 我が社の主力事業である不動産買取り再販業の「仕入」の部分を強化するスキームです。 不定期で不安定な仕入れを定期的かつ永続的な仕組みにすることができれば、もはや怖いものはあ…

危機意識

近年、ITの普及に伴い働き方も変化しました。ノマドウォーカーやノマドワーク、あるいはフリーランス、クリエーターなど、パソコンひとつあれば仕事ができる環境が整備され、その流れの中で、私の働き方「ひとり社長」というスタイルが徐々に確立されて行き…

フリーキャッシュ

キャッシュでしか買えない不動産というものがこの世の中には沢山存在します。( ´艸`) 建替えのできない立地や法律違反の建物、旧法借地権の古い家などは担保価値がないと判断されて銀行が融資を拒みます。 わが社は率先してそういった不動産の取り扱いをし…