ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クッキング

アメリカ大統領の交代は思っていたほど大騒ぎにならずに終わりました。トランプ勝利説やアメリカ分断説など様々ありましたが、期待していた「最後のどんでん返し」も無く、ただのカラ騒ぎで終わったようです。米国株式市場は大きな混乱もなく、至って平穏な…

続・ホームページ

自社のホームページをリニューアルしている件の続編ですが、掃除と同じで「気になり始めたらきりがない」状態に陥ってしまっております。 全体の構成や、色合い、フォント、フォントの大きさ、バランス、文章内容など、傍から見ればどうでもいいことなのかも…

ホームページ

わが社のホームページは、私の自作品です。会社のホームページも時代とともに存在の意味や役割が変わっております。 皆、数百万円もの費用をかけて自社のホームーページの見栄えを良くし、イメージアップに繋げます。自社のポテンシャル以上の見栄を上乗せし…

私事スタイル

腰を痛めた長女を毎日高校まで送迎しております。ゆっくり走って片道40分弱の往復です。さらに、末っ子長男を入団したサッカーチームの練習へ週2回、杉並区(片道30分程度)まで送迎です。コロナの感染が勢いを増していることもあり、電車で行かせるよりは安全…

自分時間

お勤め人は、良くも悪くも勤務時間に縛られます。勤務時間内は、その会社の経営者(株主)の為の時間であって、自分時間ではありません。 一般的な会社員であれば、1日8時間労働、往復通勤時間1時間、計9時間もの時間を、他人の為の時間として費やしているので…

家族孝行

先日、実父が77歳の誕生日を迎えました。客商売を引退してから早5年が経ち、今は隠居生活を満喫しているせいか、見栄えも気にしなくなり、一気に老け込んだように思えます。 本人の話では「楽しいことも辛いこともなく、ただ淡々と毎日が過ぎて行く」そんな…

生存率

商売をしているからには「自社の強み」のようなもを持つ必要があると思います。 人気商品、斬新なサービスやニッチなサービス、スピード、きめ細かさ、接客力、何でもいいので他社に勝る「これ」というものがあるだけで、強固な自信に繋がり、胸を張って商売…

One SHAEP

近所では、むしろ高齢のおじいちゃんの方がマスクを着けていなかったりします。 そもそも、欧米ではコロナウィルスの感染自体が政府の陰謀だと思っている人も沢山いるわけで、ここ日本にもコロナウイルスの存在やマスクの性能などを全く信じない人が一定数い…

オフィス美化プロジェクト

今年は細目な掃除を心掛けようと思います。掃除の中でも「拭き掃除」が一番手間がかかりますが、終わった時の爽快感は格別です。先日、拭き掃除用の雑巾をゲットしたので、早速清掃開始です。 わが社は来客が少ないオフィスなので、気を抜くとあっという間に…

四方山話

かれこれ20年以上もパソコンを使う生活を送っています。その為、WithドライアイやWith肩こりの生活に慣れてしまいました。 肩こりが過ぎると頭痛がするので早期対処しようと、半年ぶりにかかりつけの整骨院で施術を受けたのでした。 施術も後半に入ると「ア…

値段と価値

毎日買い物をしているベテラン主婦ともなると、店頭に並ぶ生活用品や食品などをパッと見ただけで「安い」とわかる特殊能力が身についていたりします。 また、記憶力も然ることながら視野の広さや視力も良く、広い売り場から選りすぐりの品を見つけ出してきま…

神道アイテム

「欲しいモノ」より「やりたい事」が強い私ですが、最近になって取得するかどうか悩んでいるモノがあります。 それはズバリ「神棚」です。八百万の神や天照大神など、生きている間に沢山の神社へご挨拶に行く予定ですが、そもそも論で「神道」を信仰するなら…

柔軟に生きる

最近の自粛期間は家族全員が自宅で大人しくしております。飲食店には厳しい意見ですが「夜8時閉店」は意外と健全で、日本国民全体の健康促進や治安維持に繋がるのではないかと思うようになりました。 昨年旅行したインドネシアのバンダアチェは宗教上、街で…

お金の話

子供の頃は、世の中は平等で公平であるべきで、現実もそうだろうと思い込んでおりました。いわゆる頭の中が「お花畑」状態でした。 思い返してみると、周りの友達は最新のオモチャを買ってもらったり、自転車やバットやグローブを頻繁に買い換えていたり、自…

神社へ行こう

先日、氏神様へご挨拶に行きました。参拝は夜より朝のほうが百倍気持ちが良く、神様エネルギーたるものもみなぎっているように思います。 また、仕事の関係で江ノ島エリアに行きましたので、あちらの氏神様である小動神社の参拝も果たすことができました。 …

続くDIY

昨年から続く自宅の一部改装工事ですが、ようやくクロス貼りまでたどり着きました。 内装業の友人はいるのですが、一部屋分の数種のクロスを頼むには気が引けてしまうので、今回は様々なクロスを販売しているネットショップで独自に購入し、自分達でDIYを楽…

気づいて生活を変える

最近はもっぱらPayPayでの支払いが多くなってきました。しかし、羽田空港内やドン・キホーテ等、ここぞというケースで使えないことがまだまだあります。変化に疎い日本企業の悪いところで、全国的に広がりを見せている決済システムを未だ導入しない理由は経…

スーパーシティ法案

確定申告の時期がやってきました。今年もe-TAXで申請する予定です。 商売をしていると、稀に「納税証明書」を求められる機会があります。税務署へ赴き発行してもらうのですが、たった1枚の納税証明書を発行するのに30分もかかる時があります。それほど混雑し…

儚い人生

昨年末に、数年ぶりに旧友2と飲みに行きました。中学の同窓会は殆ど開催されることなくこの歳になったのですが、今はFacebookやLINE等で個々が繋がっているので、それなりに連絡も取れますし、特段不便も感じたことはありませんでした。 その席で、その昔お…

ニューノーマル

毎年今頃は「インドネシアサーフトリップ」が目前に迫り、その為の準備と仕事のスケジュール調整でパリパリと行動している時期です。 12月~4月迄の「寒い時期」はサーフィンはしないと決めているので、その間に行く「常夏(雨期ですが猛暑)」の南の島へのトリ…

コウモリ女

2015年に石正麗という中国人研究者が発表した論文に「コウモリのSARSウイルスを人為的に人間の気管支にあるACE2受容体に結合できるように操作した上で研究した」と書かれていたそうです。※国際医学誌ネイチャーメディシン 研究を行い論文を出したのは、アメ…

これでいいのだ

仕事は、成績が毎月リセットされるフロービジネスとチリ積のストックビジネスがあるのですが、歳を重ねるごとにストックビジネスの大切さが理解できるようになります。 ストックビジネスは「コツコツ地道に」がモットーのような働き方で、動きはダイナミック…

自粛モード

年始からスポーツジムへ通うつもりでしたが、まさかの緊急事態宣言の発令の為、見送っております。 コロナ陽性者が1日200人程度だった前回の緊急事態宣言時より、約10倍近くの陽性者が出ている今は、単純に感染リスクも10倍に跳ね上がっていることになります…

金持ち、時持ち、仲間持ち

私は昔から「時間持ち」になりたいと思って生きてきました。お金も大切ですが、時間はもっと大切です。ある程度「自由に使えるお金」と「自由に動ける時間」の二つを同時に手にすることが私の夢なのです。 いくらお金持ちになっても、家族と一緒に夕食ができ…

想い出

約1年ぶりに同業者の方から連絡を頂きました。新年のご挨拶です。 その会社は歴とした不動産会社ですが、親会社が金融系いわゆる街金で、いつもややこしい案件を投げてくれます。 わが社で所有している物件のいくつかはその方からの紹介物件です。 その昔、…

コロナとの戦い

既にコロナとの戦いは2年目に突入しております。予定では今週中にも首都圏に緊急事態宣言が発令されます。今回、政府は今までのデータ検証の結果を踏まえ、ターゲットを「会食」に絞り、コロナと局地戦を繰り広げるそうです。上手く成果がでれば、コロナ封じ…

最終目標

我々が暮らす資本主義の世界は、労働に対する対価が低いという現実があるのですが、大勢の人はその現実を直視しようとしません。 実際に、身体を駆使して働いている人ほど老後リスクも高く、十分な金融資産を残すことは困難です。 世の中を見渡せば一目瞭然…

元旦の気象データ

今年の正月は部屋の模様替えもあり、妻の実家と自宅の往復(5分位)以外は外出しませんでした。長年欠かさず初詣に通っている、氏神様と大宮八幡宮(杉並区)へも行っておりません。少し調子が狂いましたが、そのぶんゆったりとした時間を過ごす事ができました。…

読書をしよう

今年は昨年よりも読書数を増やそうと考えております。 根が貧乏性の為、購入した本は必ず最後まで完読し、そこから何かしら得ようとする癖がついてしまっていて、稀にしょうもない本にあたると先に進まずに読書中断してしまうという本末転倒なケースがありま…

健康第一

昨年はコロナが感染拡大しましたが、逆に手洗い・うがい・マスク・消毒・ソーシャルディスタンスのお陰で家族全員が大きく体調を崩すようなことがありませんでした。 マスクはうっとうしいですが、その他はコロナが終息しても継続しても良いのではと思ってい…