ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国家資格

もう10年以上前に取得した「賃貸不動産経営管理士」という民間資格があります。当時は2日間の講習と最終日のなんちゃってテストを受けるだけで資格を取得することができました。 お勤め人だった当時の私は、この民間資格ができるという情報をいち早くゲット…

制度の是正

消費税は「間接税」と言って、税金を負担する人と納税する人が異なる税金です。負担するのは消費する側で、モノやサービスを提供する側が消費税を預かり納税する仕組みです。預かる側は法人・個人それぞれあり、課税事業者と免税事業者という違いもあります…

今日のランチ

お勤め人だった頃、唯一リラックスできる時間は「お昼のランチ」でした。お弁当を持参していた時もありましたが、コミュニケーションを取るべく可能な限り同僚や部下とランチへ行ったものです。もちろん1000円を超すようなランチは論外でした。( ´艸`) 数あ…

健康管理

少し前から始めた運動が3日坊主にならずに続いております。( ´艸`) もう1ヶ月も海でサーフィンできずにいますが、ジョギングのお陰で体力は維持できております。最近では、そこに少しだけ筋トレも追加するようになりました。 理想の体型を目指そうと思うと…

お金の管理

コロナ禍で特別融資を受けた企業の返済が始まろうとしています。わが社も例に漏れずです。幸いにも借入金を溶かさずに生き延びて来れたので、返済原資を調達(自転車操業)せずに済みそうです。( ´艸`) 借入金は業務口座とは別の口座で管理しています。ごっち…

パソコンは必須アイテム

バーチャル高校野球をモニターに映し出しながら仕事をしています。( ´艸`) MLBの大谷選手の映像もYouTubeでLIVE配信しているのでTVの無いオフィスでも見ることができます。データ量が大きすぎる「動画」ですらインターネット回線で送れる時代になりまし…

取り残された土地

不動産を強制処分する方法として「競売」と「公売」があります。競売は裁判所、公売は財務省等の官公庁で執り行われます。 この二つを分かり易く言えば、競売=住宅ローン等の借金返済、公売=公用地売却、税金用の物納不動産や差し押さえ物件の処分です。 …

上書き保存

長い夏休みを終えて久しぶりに東京のオフィスに戻ってきました。山のように積まれた郵送物の処理から始めようと思います。( ´艸`) 社会全体が夏休みモードなのでしょうか、角度の高い話が少ないように感じます。本格始動はパラリンピックが終わり緊急事態宣…

時代に取り残されるな

5G時代の到来で増々動画の時代が覚醒して行きます。ワープロ、ポケベル、携帯電話、パソコン、インターネット、ホームページ、スマホ、人類の技術発展とともに取り巻く環境や時代が変化してきました。 手前味噌ですが、今まで最先端のギアを人より早く入手…

人間力

従業員は経営者の仕事に対する熱意を忠実に再現してくれないものです。いわゆる「温度差」がそこにはあって、その差は埋まることはありません。( ;∀;) ほんの些細なことでもお客を喜ばせるために手を抜かないのが経営者であり、言われたことの範囲内でしか…

コロナ禍

ここ2年間で世の中がガラリと変わってしまいました。原因は新型コロナウイルスなのですが、働き方や人流にかなりの影響を与えております。 私事ですが、都心に出向いてまで呑み歩くことはなくなりましたし、地元でも混雑しているお店は極力避けるようになり…

ひとり旅

一人旅の醍醐味は自由と出会いにあると思います。オーストラリアで一人旅をしていた頃の話ですが、旅人の中でもグループやカップル等は身内で楽しんでいるので入る隙間が無いのですが、それが一人旅の人だと少しの間一緒に行動するといった楽しさがありまし…

10000PV

当ブログのプレビュー数が10000を超えました。超スローペースです。( ´艸`) 今までに625記事を投稿していましたので、1記事あたりの平均プレビューは「16」となります。 数人の友人にのみ当ブログの存在を伝えただけで、ほぼ未公開状態の当ブログにどこから…

お酒の話

ここ2日晩酌を控えました。晩酌も喫煙も悪い癖なのだからいつでも辞められると思っているのですが、お酒の方は上手くコントロールできません。( ´艸`)。 お酒の力を借りずとも寝つきは良く、朝も心が落ち着いており、大げさですがこれが通常の生活なのだと…

損益分岐点

個人事業主の良いところは自由が利くところですが、一番のネックは無保証だというところです。独立開業する上で皆が一番引っかかる点は「保証が無い」というところだと思います。最悪のシナリオを想定すると「事業失敗→大きな借金→失業」となり、夢を叶える…

時間の使い方

久しぶりにゆっくりとした時間を過ごしております。自然と目が覚めるまで寝ていたり、食後に横になってみたり、散歩したりジョギングしたり。 もともと、仕事が入れば休みは返上というような働き方の為、仕事が無い時は無理に働かないスタイルが身についてい…

四方山話

今年のお盆休みは江ノ島エリアに来ております。 コロナ禍や緊急事態宣言のおかげで、運営する宿泊所の予約が入らないので自己使用です。こんなにコロナが蔓延しているのに、近くにあるショッピングモールは人で溢れかえっています。 友達の誕生日会があると…

決算報告

昨日、顧問税理士から第8期の決算報告を受けました。なんとか黒字で終えることができました。中間予定納税をしていた為、決算納税も幾分ラクです。とは言え、直ぐに今期の予定納税が来るので同じなのですが。( ´艸`) 今期の決算書については日を改めて顧問…

税金の無駄遣い

特別区民税・都民税という税金があります。個人の1年間の所得に対して合計約10%課税されます。 納付方法は、個人が直接納付する「普通徴収」と会社が給料から差し引いて納付する「特別徴収」の二通りあります。 原則的に、人を雇用している場合は会社が天引…

会社経営は甘くない

不動産仲介業はリスクが少ない割には利益率が高いので新規参入が後を絶ちません。 仕入先の確保や在庫過多などの不安もないので入りやすいのでしょう。 不動産売買仲介は1本決めれば何百万円もの利益を得ることができますが、成約しなければゼロです。いわば…

うわさ話の怖さ

慣れとは怖いもので、うっとうしいマスクやアルコール消毒、うがい手洗いが完全に習慣づいてしまいました。自然と体が動くのです。その為、風邪もひきません。( ´艸`) 現時点で、両両親と私と妻はコロナワクチンを2回接種しました。長女が1回。 そして先日…

仕事環境

最近、役所等へ提出する書類の捺印部が無くなってきました。事務処理が簡素化されることは大いに賛成です。 行政サービス等のオンライン申請も充実してきており、zBIZアカウントやPDFが重宝される時代がやってきます。 小さなofficeが自宅にあると大抵の事が…

祭りのあと

賛否両論あった東京オリンピックが無事に幕を閉じました。世界中から集ったアスリートが披露してくれたパフォーマンスは心に残るとともに、大きな感動を与えてくれました。( ´艸`) そして、今後は官民共に、お祭り騒ぎの裏で起きたコロナ感染爆発の収拾を余…

仕事の話

わが社はこんなに小さな会社であるのに、金融機関との兼ね合いで銀行口座が6つもあります。メインバンクは信金ですが、出入金が多いのは大手都市銀口座です。 業務上、管理しているアパートの集金代行をしているので、毎月、何百万円もの賃料がわが社の口座…

ひとり社長

「会社は小さくても良いのだ」と気づいたのは40歳になる頃でした。それまでは、売上に比例して人員も増えて行くと思っていたし、たくさん儲けようと思えば会社を大きくする必要があるものだと信じ込んでいました。 仕事と私生活を分けて考えていた時はそれほ…

お金の話

「お金」は「生活と気持ち」にゆとりを齎す力を持っています。あるに越したことはない「モノ」ですが、ありすぎても使い切れません。 前ZOZOの前澤氏は2090億円の資産を持っているそうですが、今年3月にテスト飛行に失敗し爆発を起こした「スペース…

高すぎ君

心身の健康が土台となり、その上に「やる気」が花を咲かせます。毎朝、眠いようでは体調管理ができているとは言えません。 体調が良いと活動的になります。外に出て体を動かしたくなります。食欲も出てきます。 身体を動かし、食事をとり、適度な疲労を感じ…

四方山話

11月のテストに向けての勉強がだいぶ遅れてしまっております。( ;∀;) 1/3冊しか終わっていないのに、もう一冊届いてしまい頭が痛いのです。 仕事が忙しかったというのは言い訳にもなりませんので、気合を入れて後れを取り戻したいと思います。結果、隙間時…

旅行

久しぶりに春秋航空がスーパーセールを行いました。 pages.ch.com 国内線片道777円の激安セールです。( ´艸`) 私と妻はこのセールで過去に2度、福岡へ弾丸旅行に行きました。 福岡と言っても実際は佐賀空港へ降り立ち、そこから24時間1000円のレンタカー…

まさかの出来事。

当ブログのプラットフォームである「はてなブログ」には予約投稿という機能があります。とても便利で重宝しているのですが、今朝、その機能のバグなのかUPされるはずの記事が投稿されていないことに気づき、手動でアップしたところ記事が消滅するという悲し…