ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

泥棒に気をつけろ

新型コロナウイルスに感染し肺炎重症化によってタレントの志村けんさんが逝去されました(2020.3.29.満70歳没)。ドリフターズに後から加入した時から、その存在感は群を抜くものがあり、生涯独身のまま、この世を去ってしまいました。 国内で、新型コロナウイ…

自己防衛

COVID-19(新型コロナウイルス)は、この世界に生きる人々の想像を遥かに超えた事態を引き起こしました。グローバル世界に対して誰もができなかった痛恨の一撃を見舞わせたのです。現代の要である「ヒト・モノ」の流通をSTOPさせ、地産地消していた遠い過去の…

生き残る為には②

お肉屋さんが不動産屋へ。 フィルム屋さんが製薬会社へ。 ミシン屋さんが複合機屋さんへ。 これは下町の話ではなく大手企業の本業転換の実話です。 ダーウィンは『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出…

やっぱり平家がいい

一般の人が都内の戸建てで4LDK位の間取りを確保しようとすれば、高確率で3階建になります。何しろ東京の土地の価格は異常に高いからです。 15坪〜20坪の土地では高さを出さなければ間取りが確保できません。また都内の戸建は隣家と密に接しており、通風や陽…

生き残る為には

「現状維持では後退するばかりである」これは、かの有名なウォルト・ディズニーの名言です。 時代は常に変化しています。その中に生きる自分自身も変化を遂げなければ、つまらない「くたびれ老人」になってしまいます。 私自身、企業戦士からフリーランスへ…

ストレッチ

昨年から、毎朝ストレッチをするようにしています。朝早すぎる時はしませんが、9割はできていると思います。 布団の上で、主に下半身や股関節を重点的に15分位ストレッチをしています。 続けることで、明らかに身体が柔らかくなっていくのを実感できており、…

世代交代の波

自分の子供が中学校に入学した時に「もうそんなに大きくなったんだな」と感じたことを憶えております。自分の中学生の頃の記憶が昨日の事のように思い出せるほど鮮明だからでしょうか。 知り合いの子供も大きければ25歳位になります。仕事をしていても35歳か…

ひとりの時間

今月は珍しくバタバタと忙しい日が続いております。 ひとつずつタスクをこなしていても、仕事柄相手がいるケースが多く、色々なところでレスポンスのタイミングがズレると全ての仕事のリスケをしなければならなくなります。そのような場合は、長年の経験から…

消費税=お金使用料

百円玉をじっと見ていて、その百円と物々交換するチョコレートにプラス10円加えて払うものが消費税だと考えると、世知辛い世の中だなと思うのです。 元々は物々交換だったのに、一度お金に変換してから使うと消費税は発生するわけですから「お金使用料」の…

お花見シーズン

このところ日中は20度を超える暖かい日が続いております。コロナ騒動などはお構いなく桜もどんどん咲き始め、例年より早めのお花見になりそうな気配です。 桜を見るなら、満開の風の無い凛とした状況でライトアップされた夜桜が1番、弱い風が吹く暖かい日中…

不動産の仕事が大好き

好きなことで食べていけたら、それこそ幸せな人生です。更に、その仕事の最高責任者であれば、文句無しです。 好きな仕事でも雇われていたら、「いつ首になるのか!」とヒヤヒヤしなければなりませんし、その仕事で食べていけなければ、やめざるを得ません。…

散歩して気づく

新型ウイルスの影響で、世の中は酷いことになっているはずなのですが、先日行った居酒屋は満卓でした。しかし2回転目のお客さんが来なかった為、帰るころにはガラガラでした。人の流れというのは、よくわかりませんね。 なぜか、本業の不動産業もバタバタと…

再建築不可と投資

建築基準法では建物を建築するには建築基準法上の4メートル幅の道路に敷地が2メートル接道していなければならないという決まりがあります。※話が逸れるので細かい話は省きます。 接道を満たしていない土地に現存する建物を解体してしまえば二度とその土地に…

おじさんのモテ方

人は、「自分は特別なんだ」と心のどこかで思っていたいものです。見た目、話力、歌唱力、職場、立場、資金力など実に様々ですが、どこかの部分で人より優れているんだと思っていたいのだと思うのです。それを得意げに面と向かって言ってくるような人は苦手…

コミュニケーション

歳を重ねるにつれ、だらだらとくらだない話をしなくなってきました。携帯が小型になった頃は、友達などと何時間でも話しをしていたのですが、年をとり一人の時間の方が楽に感じるようになったからなのでしょうか。 社会人になり始めの頃は、稼ぎも少ないのに…

特別融資制度

コロナウイルス感染拡大に伴い、政府は中小零細企業や個人事業主の資金繰りを支援する為の特別融資制度の第2弾として現在の5000億円の枠から1兆6000万円迄、枠を広げるそうです。 場合によっては無利子、無担保で借入ができるようです。 当然借りたら返さな…

感動の回数

感動は、「肯定的な感情」だと思います。感動するときは同時に幸せを感じることができるからです。しかし、年を重ねるごとに感動する場面が少なっていく気がします。いろいろな事象が「経験済み」になっていくからでしょうか。そうであれば「初回」という経…

損益分岐点

COVID-19の問題が実体経済へ影響を及ぼし始めております。知合いの飲食店等も軒並み客足が遠のき、この状態がいつまで続くのかは見通しがつかないようです。 このような時期はフロー型の業態は非常に厳しい経営を強いられます。お客様は特に今でなければなら…

バンダアチェ【旅行編】

インドネシア・スマトラ島最北端バンダアチェ 2020.2.28~3.6(8日間)サーフトリップ DAY1 ガルーダインドネシア羽田ージャカルタ間は、やや遅れて昼の12時に羽田空港を出発、12時50分には機内食が提供されました。チキンorフィッシュです。フィッシュは日…

異常事態

先日、旅行先から無事に帰国しました。旅行中に、国からの要請として学校が休校した話は聞いておりましたが、この時期に毎日自宅に家族が全員揃っている光景は正に「異常事態」であります。 そして、公園は人で溢れかえっております。時間を潰せそうな体育館…

ブログ100日毎日更新達成

2019年12月1日にスタートした当ブログも、当初の目標である「100日毎日更新」を達成しました。これで、ブログ界のパレートの法則2割に残ったということでしょうか。 率直な今の心境は、「ようやく目標達成か」、「以外に早かったな」、「まだ継続できそうだ…

家庭と仕事の両立

若輩の時に勤めていた会社の諸先輩方が、結婚を機に「お小遣い制度」になり、よく嘆いていた事を記憶しております。それまでは自由気ままに遊んでいたのに、一気に家庭へ引きずり込まれ、羽を取られてしまった鳥の様に見えたものです。 せっかく結婚したのに…

少しづつ変わる

自分のやりたい事をずーっと我慢していると、あっという間に人生が終わってしまいます。「もう少し金銭的にゆとりができたら」と考えているとチャンスを逃します。 今やりたい事は今しかできません。精神的にも肉体的にも元気な時に機が熟したのであれば、思…

未来の自分

今の自分を幼少期の頃の自分は全く想像できなかったと思います。 幼少期だった頃の将来の自分像は「けいさつ」だった事を鮮明に憶えています。 男子の正義感というか、西部警察などTVの影響なのかは憶えていませんが、とにかく「カッコイイ」と思っていたの…

HDD復旧の話

基本的に個人的な写真や動画等のデータは外付けHDDに保存しています。パソコンが重くなるのが嫌だからです。 先日、突然そのHDDの電源が入らなくなってしまい、ヒヤッとしました。 パソコン上ではエラー表示も無く、?とHDD表示が無いなと思ったところ、つけ…

知らなくてもよいこと

ひとり社長の基本姿勢は「無知は愚かなり」です。途中からそのように人生を歩んできました。 せっかく、民主資本主義の日本に生を享けたのですから、たくさん勉強して商売も思想も自由を享受するべきだと思うのです。 情報はあって損するものではありません…

不動産投資

不動産投資と聞くと一気に「胡散臭い」「怪しい」「そんなに甘い話は無い」 「私には無理」というマイナス思考回路になる人は大勢います。 私の周りを見渡しても不動産パレートの法則のように8対2位の割合で、投資不動産を保有している人や投資不動産に本…

思考の末路

一つの課題への考え方は人そろぞれで、傍から見ていても分りません。皆、考え方は千差万別なのですが、それには各個人一定の癖があるものだと思います。 代表的なところでは、「プラス思考的考え方」か「マイナス思考的考え方」といったところでしょう。ここ…

ひな祭り

今年の「ひな祭り」は残念ながら不参加になります。ひとり社長は二人の娘がおりますが、普段から二人には「学生を終えた時点で独立してください」といつもお願いしております。 親としては、ずぅーと一緒に居たい気持ちと自立させる役目とがあり、未来は不確…

身体と心を整える

東京の喧騒から離れて、久しぶりにゆっくりとした時間が過ごせそうです。 普段の生活は、次から次へと物事が押し寄せて、忙しくも楽しくもありますが、大切な「自分メンテナンスの時間」があまり無いのです。 OA機器でも、機材でも、工具でも、家電でも、車…