ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FIRE

若いうちに頑張って働き、資本を貯め、その資本の運用益で生活をしていく。経済的独立と早期リタイアを目指すことをFIRE(ファイア)と呼ぶのですが、もともとアメリカ発祥のこのムーブメントが、少し前から日本でも話題になってきました。 一昔前はセカンドラ…

イレギュラー

物事は予定通りいかない事の方が多いのですから、いちいちイライラしたり、悩んだり、愚痴を言ったりするのは時間の無駄だと思うのです。 何かイレジュラーな事が起きた時、私は先ず初めに「そうか、さてどうしたものか」と考える癖があります。「どのルート…

神系図

自分の散歩ジョギングコースに「氏神様コース」というものがあります。生まれてこの方、5回の引っ越し、6軒の家に住みましたが、何れも地元内での引っ越しでしたから、住まいの周辺の神社のほとんどが氏神様と言う状態です。( ´艸`) 我が町には「氷川神社」…

思考の変化

会社を始めた時から友人や知人の「不動産取引」には距離を置いていました。と言いますのも、不動産価格は変動するものだから「安く売った」とか「高く買った」などの感情が何れわくものだし、友人らのそれに付き合いたくなかったことが理由です。ところが自…

帰還

オミクロン株に罹りホテル療養していた長女が無事に帰還しました。特に病状が悪化する事もなく、酷かった咳も治まり一安心です。 ホテルでは、周りに指摘する人がいないものだから完全に夜型になっていたようで、爆睡して朝昼のスタッフへの連絡を怠り、どう…

デキル人

不動産取引というのはスムーズに行く場合とそうでない場合とでハッキリと分かれます。恐らくそれは取引によって集結したキャスト同士の相性もあるのだろうと思うのですが、一度ケチがつくと如何せん最後まで面倒なことが続きます。( ´艸`) 一方で、終始何ら…

窓際の硬貨

小銭貯金をしている人は多いのではないでしょうか。100円玉や500円玉の貯金箱、もしくは自宅に小銭箱のようなものを創ってしまうと、小銭と言うものは知らぬ間にドンドン貯まってしまいます。 一年間で貯まった長男の小銭をゆうちょの口座に入れてきてと頼ま…

一日一歩

賃貸管理業法が制定され、それに伴い不動産管理業が大きく変わろうとしています。 とは言え、管理戸数200戸以下の管理会社は登録する必要が無い為、わが社のような小さな管理会社はあまり影響を受けません。 不動産管理業は今までこれと言ったルールが無く、…

ホテル療養

今週の月曜日に長女がオミクロン株に罹りました。我が家初です。初日に38度近くの熱が出るも、その後の容体は安定しており、コンコンと空咳だけが未だに止まりません。 診察時に酸素濃度が低かったということで、保健所が直ぐにパルスオキシメーターを貸し出…

変化

40代と50代では生き方がガラッと変わるようです。確かに30代の時と40代の時とを比べても大きく変化(進化)しているので当然と言えばそうなのだと思います。 私の場合、25歳から35歳迄の10年間が公私において最もハードでした。結婚や出産、仕事面では常に競…

サプリメント

今まで「サプリメント」と聞くとどこか怪しく感じてしまい勝手に疑心暗鬼に陥っておりました。世の中には何の効力の無いモノをあたかも魔法の薬のように販売している会社が多いからです。( ´艸`) いつのころからか果物をほとんど摂らなくなったのですが、だ…

煩雑な毎日

20個くらいのタスクを同時進行しております。賃貸管理、仲介・更新、売主側売買、買主側売買、売主、経理、免許更新、確定申告、頭がこんがらがってしまいそうです。 ディスクトップに表示された付箋アプリの内容を毎日更新するのですが、白紙を目指して無心…

ストライクゾーン

土地の査定依頼を受けました。聞くところによると結構複雑です。( ´艸`) 売り手と買い手とでは同じ商品でもそれぞれ反対方向から見ているので価格に乖離が生じます。お互いが寄り添って交わる点、いわゆる均衡価格がその時点での商品価格となるのですが、双…

思考の変化

数年前から自分のお金の使い方が少し変わってきたように思います。人生はお金が全てではないのは百も承知ですが、お金が無いと心に余裕が無くなることも経験済みなのでどうしてもディフェンシブな動きになっていました。 ところが、歳をとるごとに「お金はあ…

館山出張サーフィン

今年は友人の押しに負けて1月に海開きをしてしまいました。友人の保養所のセットアップのお手伝いがてらに初入水するも、思うように前足が出なくて気持ちの良いサーフィンとはいきませんでしたが、晴れていて風が無くてグローブとブーツを着用すれば真冬でも…

新たなステージへ

ボロボロの戸建てやアパートを買取ってリフォームを施し賃借人をつけて収益物件化するスキームを得意とするわが社ですが、少し前から一般エンドの投資家が目を付け始めてきたことで情報が激減してしまい、我が家の庭を荒らされている気分を味わっています。(…

地味な仕事

不動産屋の仕事はお金にならないことが沢山あります。賃貸や売買の仲介手数料は成約しなければそれまでに何をどれだけしようが無償ですし、日当や交通費、経費を請求する訳ににもいかない細かい仕事が山ほどあるしといった感じです。 例えば、入居前確認や退…

合格発表

本日は不動産コンサルティング技能士試験の合格発表日です。 結果は、「不合格」( ;∀;) 残念ながら合格ラインを越えることができませんでした。( ;∀;) 周りに受験した人が居なかったので「何もかもが手探りで分からない事だらけだった」を落ちた理由にし…

放置はダメ。

購入してから2年近く放置していた物件へ行きました。私自身も内装業の友人も忙しくて手付かずだったのですが、年初から気合を入れないと今年も放置で終わる予感がプンプンしたので重い腰を上げたのです。 都内であればこの2年で大分価値が上がったのですが、…

ワークアウト

何年ぶりでしょうか、24時間起きておりました。歳を重ねるごとに睡眠が浅くなっていくのを実感しているのですが、睡眠中にふとしたことで目が覚めてしまった後の寝つきが悪くなっているのも実感しております。※因みにネットの記事によれば、不眠状態世界一の…

空間確保

わが社のような小さな会社でも1週間もすればデスクが郵送物や書類で山済みになってしまいます。オフィスには最低限のモノしか置かないように心掛けていますが、何しろ年々モノが増えてしまいます。いっそのことトランクルームを借りてしまおうと思うのですが…

新国立競技場

サッカー好きの息子と新国立競技場へ来ています。全国高校サッカー選手権の決勝観戦です。 昔の国立競技場も入ったことがないので違いが分かりませんが、アンチオリンピック報道であれだけネタとなった場所なのだなと思うとまじまじと見てしまいます。 座席…

家賃収入の威力

分譲マンションの賃貸付けの仕事の依頼を受けておりました。年末にリフォームが終わり、年始から募集を開始して、昨日、申込みが入りりました。( ´艸`) 査定賃料は17万円。情報公開してから10日前後、案内2組目のお客様でした。繁忙期にも助けれられました…

憎きコロナ

本日行われる予定であった高校サッカー準決勝の関東第一高校が試合を辞退しました。選手のコロナ陽性が発覚した為です。家族とともに人生をかけて十数年続けてきて、最高の舞台に上がる直前で試合を辞退することは胸が張り裂ける出来事だろうと思います。同…

景色

現在、スプリングエアーラインが片道3980円セールを行っています。勿論、狙うは成田ー佐賀間のフライトです。( ´艸`) 併せて、佐賀空港では48時間無料のレンタカーサービスを行っています。これを利用することで、長崎、福岡、熊本、大分へ足を延ばすことが…

山のごとし

本日より営業を開始しました。朝からガンガン電話が鳴っています。( ´艸`) 長年お付き合いさせて頂いたオーナー様からお別れの連絡を頂戴しました。都心に立つ大きな古いマンションの所有者のご子息様です。 売却に関しては関与していなかったので寝耳に水…

今年の目標

2022年の仕事始めは6日(木)からです。4日(火)5日(水)の暦のため、6日スタートの不動産屋は多いのではないでしょうか。 お正月気分は今日までで終わりです。明日からはビシッと仕事を開始します。( ´艸`) わが社の決算は6月末ですから、年末年始は仕事の総括…

日常への回帰

江の島エリアの自社所有の簡易宿泊所(平家)へ来ています。17歳の長女は不参加。13歳の長男は友達と遊んだ後、ひとりで電車でやってきました。 簡易宿泊所(宿泊業)はコロナの影響をもろに受けた業態のひとつです。今でこそ自粛要請が解除されましたが、人流を…

思うこと

一生一緒に居たいと思う人と巡り会えたのなら、自分の全てをかけてでもその人を大切にすべきだと思います。 恋人や夫婦は所詮は他人です。生まれも育ちも違う他人と長い時間を共に過ごすことは奇跡と言ってもおかしくありません。 その奇跡の最中でありなが…

大吉

結婚後においての初詣は東京杉並区の大宮八幡宮と決まっています。義父母の習慣を承継しました。そこで、今年本厄の長女が厄除祈願を受けました(私と妻も同席)。 大宮八幡宮はご鎮座から1100年以上の歴史があります。 社頭での御祈願の時に神主が大麻(おおぬ…