ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

9期末

今日はわが社の期末です。わが社の第9期も瞬く間に過ぎ去りました。スマホのアプリで一括管理している仕事・家族のスケジュールを見直してみると「これが一年前?」と思えるほど記憶が鮮明に残っている出来事ばかりです。( ´艸`) 既に今月25日迄の経理は処…

会社経営

開業して10年間も低空飛行を続けていると見えてくる世界があります。一概ではありませんが、経営が高コスト体質の会社は残るフリーキャッシュ少ないということや、拡大路線へ舵を切ると途中では止まれなくなること、または、借入に慣れてしまうと感覚がマヒ…

仕事は心太

先日内見した案件の入札を終えました。仲介業者がわざわざ幹事会社へ申込書を持ち込んでくれました。( ´艸`) しかし、別の仲介業者がレインズ(不動産流通システム)へ登録するという新しい技を繰り出した為に予想外の入札件数があったようです。( ´艸`) 人…

次の一手

次の一手を考えるのが好きな私ですが、この歳になると重い腰が上がらないのが現実です。( ;∀;) 今、自分の中で盛り上がっているのが「プロテインバー」です。健康志向が高まる現代において「タンパク質」を手軽且つ美味しく摂取できる仕組みは必須だろうと…

保険の話し

過去に損保の資格を取得しました。私のキャリアには不要という判断で更新せずに失効してしまいましたが、その勉強内容はとてもためになるものばかりでした。 保険会社側は常にビックデータを分析解析し確立をはじき出しているので「確率」で言えば加入者側は…

スタイル

世の中には沢山の職業があるのですがそれら全てを認知することは難しいもので、私などは親が上京組の自営業でしたので知り合いも少なく、身近に見聞きする「公務員」、「サラリーマン」、「職人」の究極の3択だったように思います。 父がバブル全盛期の頃に…

感謝

昨日、結婚20周年を迎えました。長いようで短いようでというのが率直な感想です。( ´艸`) コロナ終焉を祝うかのように、妻の粋な計らいで沢山の仲間が集まってくれたサプライズパーティーは、かつての日常を取り戻したのだと思えるほど嬉しく楽しいもので…

健康生活習慣へ

今年も健康診断を受けてきました。綺麗で清潔なクリニックです。昨年はコロナ真っ盛りの時期らしくガランとしていましたが、今年は活況、クリニックも大賑わいでした。 初めて「胃腸が綺麗ですね」と褒められ、血圧も心臓のリズムも良好、概ね健康のようです…

生き証人

昭和19年生まれの父親が生まれた次の年に東京大空襲がありました。生まれたばかりの父のいる東京の上空をアメリカの爆撃機が飛んでいたのです。 父が言うには、TV越しにウクライナの小さな子供を見ると自分も同じ境遇だったことを改めて思い知るし(記憶は…

コロナ禍の9期

今期も残すところ9日となりました。経理処理も25日の給与支払いを入力すればほぼほぼ終わりです。 デルタ株が猛威を振るった中、コロナ真っただ中であったにも拘わらず、それなりの数字を残せたことは今後の自信に繋がります。( ´艸`) コロナ(まさか)へ…

世の中の仕組み

この時期になると、社会保険や年金、労災に関しては労働基準監督署へ届け出を出すのがとても面倒です。 役員報酬や支払給与が前年と変わらなければ「変更なし」という言葉に〇をして提出するだけで済むようにさっさと簡素化して欲しいものです。それでも立派…

公園へ行こう

少し離れた場所に緑豊かな大きな公園があります。往復+グランド2週でちょうど5キロの運動量です。( ´艸`) 大きな公園には健康意識の高い人が集まります。家族でのんびりしている人も見かけます。なぜか恋人同士はあまり見かけません。( ´艸`) 外での活…

仕事の話

測量費用の請求額がなんと90万円という価格で届き驚きました。良く知る測量事務所なので安心していただけにビックリです。※少しディスカウントして頂こうと思います。( ´艸`) しかし、今回の測量で千葉県に所有する一戸建ては建築基準法の道路に対して2M…

自分次第

好きな仕事をして、気の合う友人と遊び、家族と円満に健康的に暮らす。そうしてシンプルにシンプルに人生を生きる。 この歳になれば、嫌なことをする必要もなく、変な人と付き合う必要もなく、一日の終わりにはタスクを終え集まった家族と会話をして布団に入…

仕入れの判断

スルガ銀行による不正融資が活発に行われていた時期に購入された一棟マンションの現調へ行きました。 僅か2年弱という短期間で債権がスルガ銀行から債権回収機構へ移っていました。 その時点で所有者はただの無力な所有者となり、債権回収機構が実権を握るこ…

連載ストップ

一昨日の記事がアップされていなかったことに今しがた気がつきました。最後に投稿ボタンを押して確認したつもりでしたが、どうしてでしょうか疑問です。※連載ストップです^_^。 記事も最後まで書き終えて保存したのですが、残っていた記事は半分までで、未完…

納税

顧問税理士から送られてきた決算納税の見込額にあごが外れそうになりました。前年より140万円増という報告に嬉しくもアリ悲しくもあるのです。( ;∀;) 年間で経費200万円減という質素で素晴らしいことをすればするほど納税額が増えるという仕組みをどうにか…

入札案件

入札案件を見てきました。既に何社かが現地へきており、何やら物々しい雰囲気の中、室内を見て回りました。 入札とは言葉の通り「購入希望金額」を記入した紙(札)を幹事会社へ送り、その中で最も高値を提示した会社が物件の購入資格を得るという仕組みです。…

完済証明書

念の為の金融機関とのパイプ作りという名目で設立当初に経常運転資金として500万円の融資を受けました。( ´艸`) 銀行と借入が嫌いな私ですが、「いつでも一括返済できる状態」を保つことができるのであれば、それは「借金」ではなく「お金のストック」であ…

途中経過

顧問税理士から試算表の途中経過分が送られてきました。まだ未入力分が残っていますが、見たところ当期純利益が過去最高値になりそうです。( ;∀;) ( ;∀;)なのは、どれほどの税金を納めなければならないのかと戦々恐々としているからです。 オフィスが自…

キャッシュはラク

わが社の今の天気は「曇り時々晴れ」と言えます。周りの同業の先輩や後輩は「ピーカン」のようですが、わが社は小さく纏まっている分の日差ししか浴びることができないのです。( ´艸`) 「曇り時々晴れ」のようなスッキリしない天気でも金融機関は融資(傘)…

二拠点生活

半年ぶりに先輩のご家族と食事をしました。今年16歳の次女が生まれたばかりの頃からのお付き合いです。( ´艸`) お互いの子供達の成長が楽しみで、幼かった子供達が会うたびに成長してゆく姿を見ると、嬉しい気持ちと淋しい気持ちが交差します。( ´艸`) 先…

資産防衛策

欧米のインフレと円安に歯止めがかかりません。ひとり社長の場合、ドル円が1円動くと資産が4万円程度増減します。ここ3.4日で2円ほど円安に振れたので日本円にして8万円ほどドル資産が増加しました。( ´艸`) がしかし、相対的に国内で保有する円の価値が…

ラストスパート

少々サボっていた経理処理に追われる毎日を送っております。( ´艸`) 普段の経費の仕分けは慣れたものですが、物件の購入や売却時の仕分けは少し面倒です。 特に移転登記の司法書士報酬が苦手でして、数十万円のものを登録免許税と報酬と消費税と源泉所得税…

体調管理

ここ数年だらしのない食生活を送っていたので体調が思わしくありませんでした。 そこで、これではダメだと一念発起し、運動と食生活の見直しを始めました。※初めてまだ一週間程度ですが。( ´艸`) 途中経過ですが、日々体調が良くなってきております。 食事…

楽しく生(行)きましょう

例え小さな会社であろうとも十分に家族を養えるということを体現することが私に下された天命だと勝手に思い込んでいます。( ´艸`) もっと言えば、家族を養うだけでなく、同時に自分自身も「自由に生きる」ことを実証しようと考えております。( ´艸`) 自由…

どう生きるか

江の島エリアにある簡易宿泊所(ほぼ会社の保養所になりつつある)へ行ってきました。昼間は鵠沼でサーフィンをして、夜は友人が経営するイタリアンレストランで食事をし、締めは駅前のワインショップで密会。とても充実した弾丸旅行でした。( ´艸`) 簡易宿…

若さ

10年前でしたらチャレンジしていただろう不動産の買取案件が来ました。いわゆる、建物の建替えができない再建築不可物件かつ、建物が昭和30年代、都会から離れた駅から徒歩10分程度の物件です。建物には遺族が住んでいて賃貸の契約はありません。上下水道管…

四方山話

頭が良くて器用な人は「人・モノ・お金」をぐるぐる回してお金を稼いでいきます。それは手配師の上を行く超手配師です。 責任を取る立場でありながらも、上手くいかない場合のしわ寄せは「人・モノ・金」の損切りでカバーしますので責任は取りませんし本人は…