ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生活習慣

運動、食事、睡眠、この3種の質を愚直に維持するだけで健康が維持できる可能性が高まります。頭では理解していますが、中々上手く行きません。 経験則から言えば、多忙、深酒、旅行、などのタイミングで生活のリズムが崩れます。生活リズムが良い時は、それ…

仕事の話

大手アパレル会社で何年も働き、その後タクシー運転手となり、現在は独立してルームクリーニング会社を営んでいる知り合いがいます。 私も職を転々とし沢山苦労した方なので、何となく気持ちが分かるし、応援したくなります。 職業柄、定期的にルームクリー…

買い換え

先日、Panasonicの食洗器が壊れました。メーカー希望生存日数ちょうどの10年です。 上手く壊れるようになっているものだと感心させられます。 妻曰く、高温殺菌や節水、何より楽ちんなので今では欠かせない存在とのことで、買い替えを検討します。 大手量販…

運気

運気を上げる為には、モノやお金をどんどん回すべきたと思っております。それにより人との付き合いも良くなります。 運気の一部である「見えない流れ」は非常に大事で、その流れに抗おうとせず、ただ乗っかっているのが得策です。 道もそうですが、「行き止…

卒業

末っ子長男が無事に小学校を卒業しました。併せて、8年間所属したサッカーチームを卒団しました。 本人曰く、小学校2年生より前はあまり記憶がないとのことですが、こちらは最後の子育てだという気持ちが強かったので、沢山の思い出も記憶もあります。 コロ…

理想の生活

シンプルライフを心掛けていても、次から次へと様々な事柄が発生します。予め、やらない事を決めておかなければ、好きな事をする時間を確保するのが難しいのです。 24時間のうち、健康維持の為に8時間睡眠を取るとして、残り16時間です。ひとり社長の場合は…

株売却

長年保有していた米国株を売却しました。最終的に、ピーク時の-28000円でしたが、それでも資産30%増という嬉しい結果となりました。 保有期間中にコロナショックという事態が起き、一時は-25%辺りまで資産が目減りしましたが、投下資本がゆとり資産だった…

のろまなカメ

先日、買取り再販の案件が無事に決済しました。当初に目論んだ事業計画通りの成果で満足しております。 今回の買主様は法人で、担当の方は物腰低い丁寧な方で、こちらも安心しました。 コロナ蔓延防止策なのか、仲介業者の担当者は一切私語がありませんでし…

バランス

物事を円滑に行う為には注意力と配慮と稀に強引さが必要になります。社会人であれば、しょうもない凡ミスでも厳しく叱咤され、極限までミスを無くす努力を求められます。そのような経験を積んでいると人とそうでない人では周波数が合わないものです。 凡ミス…

人生を楽しもう

アマゾンプライムで9.11に関する映画を見ました。予てから疑問だらけの大事件なのですが、未だに真実は闇の中です。 そもそも飛行機が突っ込んだのか。何故、貿易センター第七ビルは倒壊したのか。ペンタゴンに突っ込んだのは明らかに旅客機ではないだろう。…

格安SIM業界の危機

先日のブログにも書いたのですが、少しづつ日々の生活の見直しを始めました。 5人家族の我が家は、子供達の成長に伴い今や全員がスマホを持っています。早くから格安SIMへ移行したことで、支出を大分抑える事ができました。 管総理の肝入り政策である「携帯…

みずほ銀行

第一勧業銀行と富士銀行と日本興業銀行の合併で誕生したみずほ銀行ですが、合併当時に大規模システムトラブルを起こし、大きな社会問題となりました。 良くも悪くも、私はその直後にみずほ銀行のシステム開発に携わることになり、五反田のみずほ銀行の2階で…

低金利時代

私も例に漏れず住宅ローンを組んでおりますが、ふとした閃きから、先日来社した信用金庫の〇〇君に住宅ローンの借り換え審査を依頼してみました。 少しでも金利が低くなれば毎月の支払もラクになりますが、借り換えに伴う諸経費が嵩むと本末転倒です。上記を…

防災セット

最近続いている東北地方での地震を契機に、防災セットの見直しをすることにしました。 あらためて考えてみると、例えば、5人家族が満足できる1週間分の食料と水だけでも相当な荷物となってしまい、避難行為に影響を及ぼしてしまうのではないかと思うに至りま…

四方山話

昨年から続くプロジェクトの一つで、浜松の「戸建オーナーチェンジ」の案件ですが、無事に賃借人が入居を開始し、プロジェクト八合目までやってきました。 あれこれと悩んだ挙句、賃料を回収しながら売出しを開始することにしました。 さて、どのような結果…

神のお力

民泊業界はコロナによって一掃されました。江ノ島周辺のライバル業者は次々と消え去りました。結果的に、このビジネスは2019年の夏が最盛期だったように思います。 近隣のビジネスホテルも生き残りをかけて低価格競争に突入しております。これでは真面な金額…

想い出

結婚して間もない頃は、金銭的にも時間的にも余裕が無く、毎日馬車馬のように働いていました。 お部屋の紹介業、いわゆる「賃貸客付け専門店」で働いている時が一番きつかったように思います。 完全歩合制で、月収がジェットコースターのように乱高下してい…

バンカー

メインバンクである信用金庫の〇〇君から、「妻の口座に不審な入金」がある旨の連絡がありました。金額は1457円。入金先は「ケンスイカマクラ」。答えは宿泊施設の水道料金の二重払いによる返金分でした。( ´∀` ) と、言うくだりからの営業電話で、3月は期…

自分らしく

会社の規模を大きくしないと強く意識していても、知らずのうちに日常の業務は増えていきます。「もっとシンプルに」と日々考えます。 「人を増やす」たったこれだけで、どれ程の業務が付帯してくるのか知っているので、安易に人を雇用しようとは思いません。…

資産総額

保有している米国株が値を戻しつつあります。株を保有している約3年の間で口座内資産総額が一番高いのではないでしょうか。 同じルーティンなのですが、今回も3月24日の権利落ち日を境に株価が急落するのだろうと推測しています。その前に売り抜いて利確する…

3.11

3.11の大震災から10年が経ちました。本当にあっという間です。 あの日、妻とイケアで買い物をした後、車で職場まで送ってもらい、デスクに座りパソコンを起動しながら淹れたてのコーヒーをひと口飲んだ瞬間に震度5強の地震が起きたのでした。 当時の職場はペ…

売り時、買い時

昨年末に売出した区分マンションが無事に成約しました。物件仕入と内装費は全額キャッシュで賄っているので、今回は売却代金全額が手元に残る算段です。 6月のわが社の決済までの間に、戻ってきた資金を最低でも1回転させたいと目論んでいます。 現在の不動…

オフィスで思う事。

イタリアに住む日本人から、日本で所有している不動産の売却相談メールが届きました。 物件内容や諸条件がシンプルで無いことと、そもそもわが社のようなちっぽけな会社にイタリアから問い合わせが来ること自体が怪しい話です。 フィッシングメールに良くあ…

風災・震災どっち?

2月14日に福島県沖で発生した地震の影響で、社有している戸建の隣地境界ブロック塀が倒壊しました。怪我人が出なかったことは不幸中の幸いです。 当社では、物件を短期間でも保有する場合は保険に加入するようにしています。 今回勉強になったのは、風災と震…

バランスシート

不動産を取得する時に融資を受けて購入するのか、キャッシュで購入するのか意見が分かれます。 投資物件か実需物件かにもよりますが、そもそもレバレッジが好きか嫌いかという視点が分岐点になります。 声高にレバレッジを推奨する人でも、借入額MAXまでチャ…

団信ゲーム

知合いが6000万円かけて実家を立て替えるそうです。両親と子と孫のために自分が犠牲(返済地獄)となる覚悟で挑む一大プロジェクトだそうです。建築費用だけで6000万円なのだから、相当立派な家が建つのだろうと思います。 場所が地方とはいえ、真っ白(抵当権…

進むIT化

義父が経営する会社の雇用調整助成金の申請をしております。WEBで申請するのですが、最近慣れてきたのか1ヶ月分の登録であれば10分もあれば終了です。 もし10年前だったら、ハローワークに何度も通って並んで申請していたことでしょう。コロナ渦は、世界に後…

40代後半戦

ここにきて、わが社の仕組みを抜本的に改革する動きが活発化してきました。 旧態依然の良いところを残し、スマートにシンプルに会社を変化させて行きます。 不動産業界も世代交代の波が押し寄せていて、私より一回り下のアグレッシブな若者達が現役バリバリ…

ガラケー

8年目を迎える仕事専用の携帯電話の調子が最近悪くなってきました。当時、不動産仕入の仕事は会話が中心だった為、電池消耗の早いスマホではなくガラケーを好んで選択していました。折り畳みなので耳肩に挟んで通話できるメリットや、音声がクリアなこと、電…

継続は力です

毎日、自社ホームーページの更新をしようと思うのですが、気を抜くとあっという間に一週間が経ってしまい、その間の更新作業を怠ってしまいます。はてなブログのように「予約投稿」のような機能があれば便利で助かるのですが。 当ブログは、毎日更新すること…