ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強

不動産資格の勉強を始めたのですが、イマイチ纏まった時間が取れないことに気が付きました。そこで、徹底的に隙間時間を利用する手段に出たのですが、これが案外しっくりきています。 20年も不動産業界にいるのにもかかわらず、初めて聞く単語が並ぶ小難しい…

フォーカスリング

皆、独身の頃は、将来どのような相手と結婚して、どんな所に拠点を構えて、どんな家族構成で、どんな親戚ができて、どんな仕事をしているのだろうと、何もかもがはっきりしないボヤっとした中で生きていると思います。 私の場合は、海外に住んでいるかも?と…

仕事に感謝

今月は珍しく不動産売買契約が3件成立します。こうして仕事があることに感謝をしなければなりません。 個人事業主などは吹けば飛んでしまうちっぽけな存在です。大抵の人は何か仕事を依頼する時に、その依頼金額に比例して担保や保証といったものを重要視す…

四方山話

緊急事態宣言が発令されても関係なしに営業している飲食店がけっこうありました。 指示に従うことで受け取れる給付金等は、事業者の存在や納税などが白でないと対象にならない制度である為、何らかの事情で給付金等を受けられなかった事業者が、コロナ禍被害…

株式投資

先日取得したエネルギーセクターのアメリカ株が乱高下します。毎朝、仕事前に株価をチェックする(コーヒー飲み飲み)ことが日課なのですが、損益が2万程度、ひどい時には6万円前後で動きます。長期インカム投資が基本路線なのですが、短期間で損益がこの幅…

考え方

四十も半ばになってくると痩せるのが難しくなるものだなと実感するようになります。 何も気にせずに何杯もの「どんぶり飯」を食べられる若い人が羨ましく思います。 私などは、毎日おなか一杯食べていたらあっという間に肥満になっていまいます。極力食べな…

お中元

わが社がお贈りする今年のお中元を事務員の妻が手配してくれました。( ´艸`) 情報が洩れると楽しみが無くなってしまうので、何をお贈りしたかは秘密です。ただ、贈る人によって、ご家族だったり、おひとり様だったり、ディンクスだったりと家族構成が異なる…

隣の大国

「中国」というのは日本人にとって、あまり良いイメージを持てないワードです。過去の戦争もそうですが、アジアの近隣諸国なのに思想のギャップを感じるからだと思います。 実際は、中国共産党=国と日本国政府が対立し合っているだけであって(米国、ロシア…

イヤな上司

どこの会社にも「イヤな上司」が必ずと言っていいほど居ます。会社の為なのか保身の為なのか判らない立ち回りをしてきて、入りたての新人は翻弄させられるものです。 右も左も分からない新人は「イヤな上司」が本当は良い人であってほしいと一筋の希望を抱く…

ワクチン接種

新型コロナワクチンの接種券が届きました。ファイザー製の様です。接種券が届くことを前提に先走った妻が接種の予約を入れてくれたようで、今月末にも1回目の接種を受けることになりそうです。 ワクチン接種も「受ける派」と「受けない派」が分かれておりま…

安心の提供

不動産売買の仕事というのは、巷では千三つの仕事と言われます。実際には、3つの案件が入ってきたら、そのうち2件は消滅して行きます。 とてつもなく魅力的な案件であっても、成約しなければ夢物語であって、一文にもなりません。( ´艸`) がしかし、売却案…

仕事に感謝

昨日、不動産売買の契約が無事に終わりました。コロナ渦でほぼ定着した持ち回り契約でした。ここ数年で契約時に売主買主が顔を合わせることが随分と少なくなりました。 仲介案件でしたので、わが社で売買契約書や重要事項説明書などを作成するのですが、物件…

やらないこと

太宰治、石川啄木、レベッカの歌の歌詞の様に、切ない哀愁感が心を打つ時代が一昔前にはあったように思います。 ヒーローは強く正しくカッコよくなければけない風潮に対しての疑問や羨望や妬み、焦燥感などを包み隠さず表現することが、その時代の人々の共感…

理想の人生

大きな会社に勤めるメリットは「情報力」と「資金力」ではないでしょうか。 自分一人では成し得ないビックプロジェクトに参加できたり、その業界の最新情報を毎日の話題にしたり、都心の立派なオフィスビルの上階で下界を見下ろしながら同僚にも秘密な社内恋…

夢半ば

いつの時代も、「大勢の社員を雇う立派な会社の社長」になることを夢見る男子は大勢います。例に漏れず私もその一人でした。社長=お金持ちのイメージが強いのです。 お金持ちになればいくらでも好きなものを買えるし、女子にもモテるし、仲間から一目置かれ…

START

先月申込みをした不動産関連資格の教材が届きました。意外とボリュームがありそうです。取り敢えず何も考えないで全冊一気読みしてみようと思います。 テスト本番は11月?頃だったと記憶しております。上手く合格できるのでしょうか。 今までの生活に新しく…

日々勉強。

久しぶりに江の島エリアで運営している宿泊所へ泊りに行きました。江の島の海は東京オリンピックのセーリング会場に指定されているので、本来なら今頃は選手や関係者、観客やマスコミでごった返していても不思議ではないのですが、実際の人出はといえば、例…

「r>g」

わが社の決算は6月です。正に今月末で第8期が終わります。先日、顧問税理士が来社され、コーヒーのみのみ3時間ほどミーティングをしました。その話の中で、税務上の棚卸の仕組みを詳しく教えて頂き、とてもためになりました。 なんだかんだ今期も利益が出る…

557

「557」昨日までの当ブログの総記事数です。一昨年の12月1日から毎日休むことなくコツコツと積み上げてきた数字です。食事も摂れないほど忙しい日でも、600字程度のブログは欠かさず書き綴ってきました。自分でも良く続いてるなと感心しております。 そもそ…

Podcast

最近、spotifyのPodcastにハマっております。Podcast=音声コンテンツは名前は知っていても、実際に聞いたことがない人が多いのではないでしょうか。もともとラジオが好きな人ならハマるコンテンツだと思います。 実際のラジオ番組もありますし、物語もあり…

消えゆく記憶

20世紀少年というコミックを大人買いして改めて読み返しております。主人公の小学校の同級生時代の話や友人が軸となっていて、ストーリーの中で、仲間だったのに中々思い出せない友人の話が出てきたりするのですが、自身にあてはめてみて、私の小学校は3クラ…

健康話

アルコール類の糖質カットやカロリーオフ商品を全面的に否定する記事を読みました。 要約すると、飲む量とツマミの内容の方が重要で、それ自体の効果は微々たるものという内容でした。 痛風で恐れられるビールに含まれるプリン体も、通常の食事に含まれるプ…

社会の闇

急速にコロナウイルス感染症のワクチン接種が進んできました。緊急事態宣言中ということもあり、日々の感染者数の急増も抑えられ、実際にワクチンを接種した人の生の声を聞くことで、私の周辺の人々にも安堵感が広まり始めました。 77歳の私の母も先週の土曜…

成長のタイミング

「羞恥心」が人をひと回りもふた回りも成長させるということを私自身何度も経験してきました。その後に「悔しい」という感情が出てくれば、その人は間違いなく成長して行きます。 成功体験も大切ですが、若い頃に多くの失敗を経験し乗り越えた人の方が伸びし…

インカムゲイン

長年保有していたアメリカ株を手放してから3か月程度が経ちました。その後、その株の動向を観察しておりましたが、一時大きく下げた分を3か月かけて戻し、私が手放した時とほぼ同価格になりました。 結果論として、売却のタイミングは〇でしたが、その後一気…

小さな夢のその先に

新調したパソコンの起動が早いので随分と仕事がラクになりました。年間を通して何時間ロスしていたのかと思うとゾッとします。仕事道具にお金をかけることは自己投資の一部だと改めて実感したのでした。 模様替えしていたひとりオフィスも落ち着き、最後に不…

理想郷

毎年のことですが、暖かい気候になるにつれてデュアルライフ(2拠点生活)への思いが強くなってきます。 江の島近くに簡易宿泊所として運営している平家があるのですが、緊急事態宣言に伴い予約も無いのでいつでも使えるのですが、なかなか重い腰が上がりませ…

小さな会社の経営方針

新型コロナウイルス感染症の影響で資金繰りに悩んでいる中小企業者向けに「経営安定化特別融資」制度が始まると、メインバンクの担当者から教えて頂きました。 昨年の6月頃でしたか、年末に向けてコロナ拡大が危ぶまれていた頃、まさかの事態に対応できるよ…

昼食

備品を買いに久しぶりに池袋へ行きました。見慣れた街並みですが、驚いたのは飲食店が随分と無くなっていたことです。吉野家やカレー店等、好立地で客足も多かったお店が無くなっているのです。 平日昼間の緊急事態宣言中であることからか、人も疎らで街は静…

TVの終焉

子供たちのTV離れが顕著に表れております。私の幼い頃のTVの記憶は、白黒からカラーになりたての頃で、ブラウン管が木箱に囲まれていて、アンテナが立っていて、もちろんリモコンもありませんでした。毎日必ずTVがついていて、暇さえあればTVの前に座ってい…